熱海釣行

熱海の由来

奈良時代に海底から熱湯が吹き上げ、魚類が火傷のような状態で浮き漁業に大きなダメージを

与えた事で泉脈を海中から山里へ移し、それが現在の大湯となっているそうです。

熱い海と書いて熱海と・・・そのような話があるとは知りませんでした。

熱海港の釣果

そんな熱海に8月15日夜から17日まで熱海港に釣りに出かけました。

丁度台風10号に合わせる形になり、宿をキャンセルしようかとも思いましたが

散々悩んだ挙句せっかくの連休なので、出かけることにしました。

朝方熱海港に到着、竿を出して釣り始めましたが案の定、強風にあおられ

全く釣りになりません。チェックインを18時の予定でしたが、宿に連絡して16時に

してもらいました。

結果、メジナ(15cm)、ゴマサバ(30cm)の2匹に終わりです。

翌日17日は台風の影響で、30度以上になるとの事で釣りは中止になり、遊覧船で

約40分の船旅?を楽しみその時、ガイドのお姉さんが話してた熱海の由来を

書かせて頂きました。(もっと詳しく話してましたが、覚えてるのは、上記のような事)

18日は1日ゆっくりして、明日から又仕事に戻ります。

 

ブログは初めてでどう書いて良いか分かりませんので、こんな形になりますが

これからも続けていきますので、皆様遊びに来てください。

よろしくお願い致します。

2019年08月18日